日記
|・Д)………
2007年03月31日(土)05:22  にう
niw070331.jpg 290×330 17K
朝、傘持たずに家を出たら
駅を降りたら結構な雨で参ったわ。
450円のビニール傘買ったら、えらく小さいし…

ということで、また来年度

>変態が増えるあたりから減るあたりまで
増えなくて良いよ

2007年03月30日(金)02:23  霊夢
reimu070330.jpg 294×360 27K
コート邪魔だよ! ってなんか少し前にも同じことを云った気がするな。

ソメイヨシノがそろそろいい感じだけど、
ところで春って、いつからいつまでなのかね(暦的なものではなくて)

2007年03月29日(木)03:15  ささら
sasara070329.jpg 240×340 18K
あうん…コア吐いた。
でも、駄目かと思ったけど何とかなりましたわ。

暖かくなる時は一気に暖かいのな
そろそろ上着の判断が難しい季節

2007年03月28日(水)01:44  アリス
alice070328.jpg 256×300 18K
おおお、モニタを秋葉から会社まで搬送したせいで、腕が筋肉痛に。

職場フロアの自販機から暖かい飲み物が撤去されてしまった…
暖かいお茶/珈琲は1年中置いてても良いとか毎年思う。

そういえば、書こうと思ったまま書き忘れで
なん西で出てた桃伺2.5に参加してましたのですよ。
通販もしてるようなんで、一見していってください。

>裸眼でこのHP見るには、顔を5cm以下まで近づけないと駄目とか、そんな世界
あー、その世界は未経験なんで理解不能なのですよ。
あと、人の動きとかは気配で察知することが多いんで、
道の形状とか良く知ってる場所なら、眼鏡なしの方が楽

2007年03月27日(火)03:47  アリス
alice070327.jpg 334×386 20K
てことでAcerの19インチ液晶購入
型落ちで19800円でした。
反応速度が遅いけど、動画とかゲームとかに使うものじゃないので問題なっしん

>にうさんは視力どの程度なのかな?…外してる時もあるし
裸眼で日常生活に支障がちょっと出るか出ないか程度で0.1ぐらいかね
黒板の文字は最前列じゃないと裸眼じゃ無理
私自身が0.1-0.3だからそれ以下の世界の感覚はわからんし

2007年03月26日(月)03:14  にう
niw070326.jpg 251×300 17K
仕事用のサブモニタに、17インチクラスの液晶モニタが欲しい
D-subとDVIの2系統があった方が後々困らないかな

家で寝てただけだと書くこともなしに。

2007年03月25日(日)04:20  アリス
alice070325.jpg 328×300 23K
イベントが終わって。
さてまぁ、これまでやってきた合同本とかイベントとか通じて、
いくつか自分の中で組みあがってることとかだらだらと

○決定する人(コア)は必ず一人だけにする
まぁ規模にも依るし、過去にコアを経験した人間同士で組むとかなら話は別だけど、
複数だと、意見の衝突or誰かが決めるだろうとかで話が決りにくい

○表に発表は、完遂できる体制を整えてから
本であれば、本としての体裁が整う算段をあらかじめ立てて(人を集めて)おくとかね。
イベントであれば会場を押さえた上で体制が整った状態でとかね。
ぽしゃったときとかアレだから。

○相談とか情報収集は話が表に出す前にする
まぁある意味当然。言い換えるなら
○表に出してから意見募集をしない
……ん、いや意見募集をしちゃいけないってわけじゃないな、言い換えよう
○表に出してからの状況で、外部からの意見に期待してはいけない
発表したときには体制は一通りできてなきゃいけないのですよ。
なので根本的な体制に関する意見が入ってきても困る。という話もあるし
「これは!」という意見が来ないと困るようでは、そもそも体制が出来ていない。
(「これは!」という意見を出せる人は、自分でやってしまうし)
意見を出させておいて、反映できないと、出した人間が落胆するとか
あんまり良いことがない。
なので、外部の意見を吸い上げるのは、主に発表前に色んなところからサンプリングするのが良いと思ってるのですよ。

○人の話を訊け
自分のやってることが、明らかに間違ってる事も、もちろんあるので、
人の話はちゃんと訊こう
○人の話は訊くな
全部吸い上げていたら、進まないぞ
「○○する/しない、という判断がおかしい!」というパターンの意見で、
そのモデルケースに限れば確かにおかしい判断に見えるように文面書いてるけど、
その判断を改めた時に、別角度から問題が生じるケース。というのはとても多い。
要は選択肢のどれもにデメリットのあるパターンね。
これを「この選択肢を選ばないのは、馬鹿だ/おかしい/何を考えてるのかわからん」
と云われるのが一番困るわけで。
コアを一人にする。とか発表は体制を整えてから。にも通じる話だけどね。

○堂々とする。
頼りなく見えるよりは、と思うんだ。

私に整った文章を期待するな。


いつもしょくしゅ!春夏は、虎とメロンで委託開始したみたい。

>たかっ
ちゃんと払えよ

2007年03月24日(土)02:21  チルノ
chirno070324.jpg 290×300 21K
ここ最近、仕事でホテル待機してることが直々あるんですが、
とうとう「いつもご利用ありがとうございます」と云われるようになってしまった。

トラブル発生時に緊急呼び出しされても平気なようにという体制なんだけど、
実際に呼ばれたことはないわけで、寝てるだけなんですけどね

2007年03月23日(金)02:30  チルノ
chirno070323.jpg 320×240 7K
長文とか書こうと思ってたけど眠くなったからまた明日。
明日になったらまた明日。
以下なかったことになるまで明日。

いつもしょくしゅ!春夏の委託は来週くらいからの予定です

2007年03月22日(木)02:33  チルノ
chirno070322.jpg 215×240 9K
浅草行って、帰ってきて、寝てた。まる。

>なん西@初夏はいつ開催?
3002年の秋とかでどうよ

>しーしー終わってパンツ上げようとしたところを見られて赤面してるのかと思った
>……が、ささらはパンツ履かないので、きっと間違ってる
どこからどうそんな話が組みあがったロジックの方が気になるな

2007年03月21日(水)02:57  ささら
grp0321153026.jpg 254×330 18K
やっとお腹の具合が回復してきました。

仕事でホテル待機だとスキャナがないからデジカメ撮影になるのよね。
色調補正の方法とか少し考えた方が良いかも

|・Д)ぐぐれ刑事
|´д)若い刑事が捜査に詰まるとぐぐれと助言をくれるのか
犯人 の検索結果 約 10,600,000 件
|・Д)……
|´д) 迷宮入りです
迷宮入り事件の犯人 の検索結果 約 7,230 件
|・Д)ボス…
|´д) だいぶ絞れたな
20年前の迷宮入り事件の犯人 の検索結果 約 40 件
|・Д)もう一息です
|´д) ぐぐるすげえ!
20年前のバス事故で迷宮入り事件の犯人 の検索結果 約 3 件
|・Д)
20年前のバス事故で迷宮入り事件の犯人達 の検索結果 1 件
|・Д)ボス!見つかりました!
|´д) これがネットポリス
|´д) 複数犯だったとか衝撃の新事実だな
|・Д)ええ、盲点でした

2007年03月21日(水)01:10  なん西
覚書レポート
前日に京都は伏見稲荷に行って来たことは既出だから、もう良いね。
メロンと虎に委託してたカタログのあまりを、それぞれのなんば店で回収したり、
100円ショップで必要な道具の購入とかしたけど、まぁいいや
今回スタッフ目印に、赤い布を切って腕章にして、安全ピンで留めて見た。
首から下げるタイプとどっちが良いんだろうか。
日本橋周辺は案内人をお願いして案内してもらったんで、
もう一度一人で行けとか云われても自信はないな

当日
目覚ましが鳴るより若干早く、某夏那瀬からモーニングコールされた。
大丈夫だ、ちゃんと起きて…、起きる直前だったな
会場に着いたらすでに見知った顔が何人か溜まってた、お前らみんなスタッフな。
もそもそと道具とかの準備をしているうちに、机のセッティングが終わってた。
ローラ付の机で、測量とか目分量で十分だから、そんな時間のかかる作業でもないのな。
椅子の配布は若干時間と人手いるけど、机を配置してしまえば場所わかるし。
一般待機列はチーフのそのえ君に大体お任せ。
そのえ、湯、耳とか私が指示出す前に、出そうとしてた指示内容やってるのな。
手馴れたものだ。
開場前準備中に、印刷所の人とか関西系イベントの主催者がチラシを置きに来た。
実はちょっと予想外でした。マメでとても偉いお話です。

開場前とか開場アナウンスはいつもの調子で。フレンドリーに。偉そうに。
「んじゃ、開場」
へらへらと「初めての主催で緊張しております」とか云おうとかも考えてたけど、
変に考えてしゃべると調子狂うのでやめといた。

アナウンスで「委託・西ブロックの頒布は10:20からです」と11:20と云うところを10:20を連呼してたのは素ボケだね…。
前日から開場から20分後は「じゅうじにじゅっぷん」と思い込んでいた。
頒布物の複雑さでは定評のある西側と、全部まとめてだからややこしい委託の
頒布をやってくれた、ぐ。の人と、あかりさんに感謝。

開場後は、まぁやってることは割とサークル参加してる時に近かったんだ。
「本部に居る」という時間を多く割いたぐらいかな。
事務スタッフチーフを頼もうと思ってたスタッフが遅れて、
事務系は引き継げないまま自分でやってたとか。もあるかね。
スケブはごめんなさい、2-30分拘束が入るのはちょっと怖かったので
今回はお断りしてました

即売会の方が終わってアフターへ
しまった荷物の梱包が追いついていない。
事務に追われて、梱包開始が遅れてしまったのだな…これが
まぁ、ステージの方はなんとか場を繋いでたみたいだしよしとしよう。

アフターは佐祐理珠さんが全ての元凶な。
なんだあの量のジャンクはw
同氏は、最後の最後で中身が謎の箱で勝ち残った上に、1番外れの箱を引く辺り色々神がかり。
まぁあれは、あそこまでぶっ飛んだ量でこそだとは思う話。
2度はないなw

閉幕、その前に
うーん、まあ書いてしまえ
あれは発破ではなく、だめそうなものをだめそうだと確認できてしまった。
という感想なんだ…実は。

閉会の挨拶
「お前ら撤収の邪魔だから早く帰れ!」
ほら、堅苦しい挨拶とか苦手だから

全体
一息つくたびに、お腹がごろごろなってました
会場、ちと狭かったね。周囲に飲食店とかないのもネック。
まぁ、私が主催で即売会はもうないよ。流石に。


なん西
「略称はなん西でいいの?」
「そうだね、それで」
「読みは?」
「なんにs…なんさいだな、関西にかけて」
とか冬コミ前にチャットで会話したら、冬コミで直接
「で、なんさいの話なんやけど」
「なんさい?なんさいってなんだ?」
「ちょ、おま、自分で云ったんだろう」

>秋冬まだー?
秋までお待ちください

2007年03月20日(火)03:17  にう
niw070320.jpg 292×300 19K
一日グッタリしてました。
疲れよりも
金曜から引いてた風邪の影響とか、腹具合が悪いままとかの要因の方がでかい気がするけど。

レポートみたいなもんは明日…かな。

2007年03月19日(月)02:21  千本鳥居
tori070319.jpg 640×480 112K
お疲れ様でした。
今日は…というか昨日から今日とずっと腹具合が微妙だったんですが、
とりあえず会場で気を張ってる間だけは平気だったみたいで。
気を抜くとゴロゴロ……

画像は千本鳥居

んじゃ、寝る

>カタログだけ欲しかったんだが…終わってからもあるかしら
余ってるから、どうにかできるようにしたいと思う。
コミケに持って行くとかかな

2007年03月18日(日)02:01  にう
niw070318.jpg 205×300 12K
大阪のホテルから今晩は

今日は京都に行って、伏見稲荷に行ってきた。
荷物はロッカーに入れようと思ってたのに、ちょっとタイミング逸して
荷物を抱えたまま上る羽目に。荷物が重くて途中で挫折。
まぁ、体調のこととか考えたらほどほどに。

まだちょっとお腹の具合がびみょい。

では会場で

2007年03月17日(土)02:20  さくら
zip070317.jpg 320×240 17K
明日の朝までに体調戻ると良いなぁ
今回はZIPドライブを持って行くよ

>そして目がさめると19日・・・・
大丈夫!起きてるよ!

2007年03月16日(金)02:43  さくら
sakura070316.jpg 323×280 21K
なんだかわからんが、身体がすごい疲れてる。
超寝る。

2007年03月15日(木)02:07  さくら
sakura070315.jpg 403×360 27K
なんか@関西側は週末18日です。
よろしくね。

今日は後で日記に書こうと思った話があった気がしたんだけど
なんだったか忘れてしまった。
小田急線でなんかあったような…

あぁ、思い出した。
成城学園前駅で急行と各駅が同じ方向に向かって同時に発車して、びっくりしたんだった。

>入稿って例大祭の?
そんな期間に余裕のある入稿ができるような人じゃないのですよ。
上記「なんか@関西側」の原稿です

>観察パチュリー様を
よし、お題もらったから近日中に

2007年03月14日(水)03:38  レミリア
remi070314.jpg 258×250 24K
あー、開催まであと数日か。
前日宿泊の宿も取ったし、あとはドライブに絵を描いたり
看板用の色紙を描いたり…ってそれはサークル参加としての立場の話か。
封筒とか受け付け用のリストを用意しないと

メモ
やっと山中子鹿を士官できた

2007年03月13日(火)01:34  アリス
alice070313.jpg 383×350 30K
無事入稿してきた。
申込み書に、イベント名・スペースNo・サークル名を記入したら
「妙にマッチしてますね」と云われてしまった。
ねこしっぽ受付で突っ込み受けるとは思いませんでした…

2007年03月12日(月)08:25  にう
niw070312.jpg 219×330 18K
原稿でけた
今回リミットが朝だったから、眠いです

>片手間でイベントやるからそう言ったケアレスミスが続くんだよ。
どっちかつーと夏休みの宿題は8/31からという性質が原因かと

2007年03月11日(日)04:29  いつもしょくしゅ!
itsumo070311.jpg 321×450 40K
一応表紙出して追い込みかけてみる。
でも実はちょっとかなり厳しい

>サークルカットが逆ナリよ
|・Д)………
|・Д)ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああ

カタログのサークルカットページでミスがありました…
詳細は公式サイトにて…

……本当、申し訳ないです

2007年03月10日(土)03:15  アリス
alice070310.jpg 356×340 24K
昨日は急なトラブルで、会社に缶詰。
徹夜が効かない人だもんで、効率悪いですわ。
だもんで2アウト気味

>足ツボ押してみ?多分激痛で叫ぶくらい悪くなってるから
ツボってどこ押せば良いんだろう?
とりあえずあちこち押してみたけど、痛くなかった

>なん西カタログ、メロンの通販再入荷にてゲト
あとは直参か、関西系の店舗ぐらいになるのかね

>やっぱりにうとしょくしゅはいいコンビだと思うぞ
突っ込み役がいないとな

2007年03月08日(木)02:42  にうとその一味
niw070308.jpg 310×300 15K
なん西カタログは、メロンブックスに店頭分を通販分に回して欲しいと打診しました。
明日か明後日くらいに反映されるそうです。

昼に突然左足の裏が吊ったと言うか、吊ったような痛みが走って、
しばらく普通に歩くと痛かった。
その後、怖くて左足かばって歩いてたから、いつ治ったのか不明。

でもまだ違和感あるなー

>お寝坊さんには黄色ポット入りのバケツプリンなのですよー!
大丈夫だって

2007年03月07日(水)03:54  つぐな
tsuguna070307.jpg 255×330 18K
昨日の風で傘が壊れた。
骨とか
まぁ前にコンビニで慌てて買った安物だし…

なんとなく面倒くさい

>目覚めるとスタッフ・サークル・一般に囲まれて覗き込まれてるだろうな
起こせよ

>なん西のカタログ、メロンの通販は瞬殺、、?
かな

2007年03月06日(火)03:27  チルノ
chirno070306.jpg 261×260 12K
ストラップ人形
スキャナとかないんで、デジカメ接写後、明るさだけ調整

雨降りすぎ。
かばんをかばっていたら、背中が悲惨なことに

>新刊はなん西カタログじゃないの?
西側としても一応つくろうとはしてるんだけど…

>3月17日はホテルではなく会場で寝れば寝坊しませんよ?
遅刻は九州のあの時だけだよ!!!!11
でも、会場で寝てても寝坊はできるんじゃね?

2007年03月05日(月)03:14  魔理沙
marisa070305.jpg 312×300 20K
新しいデジカメを購入したぜ。
Canon IXY Digital 800IS
当初(去年末頃)の予定より高いの買ったけど、まぁいいや。

なん西新刊はちょっと怪しい雲行き。
でもいつも怪しい雲行きな気がしなくもない。

2007年03月04日(日)04:39  レミリア
remi070304.jpg 345×300 19K
どうも休みになるとガッツリ寝るだけになってしまう。

なん西カタログは、秋葉メロンにあるのを確認してきた。
虎はまだっぽい。

なんか@関西側の当日スタッフを募集します。
業務内容は主に
・開場設営
・入場前の一般参加者列整理/誘導
・開場後混雑対応
・カタログ販売 / 委託サークル販売 / スタッフサークル販売
・なにか発生した時に、主催に判断を求めて主催の指示に従う
とかです。
手伝ってくれるという方、質問があるという方は
こちらまで

2007年03月03日(土)04:03  アリス
alice070303.jpg 325×340 23K
あ、3/3だったか、まぁいいや。

△パーツが無いのはだるまってる証

以下仕事の愚痴
こっちの預かり知らぬところで作ったスクリプトで、勝手に省略したデータだけを送ってきた上に、
不明点が多すぎるので確認を取っているうちに、自分の欲しい結論がすぐに出てこないからって
「こんなことが発生していることに問題を感じないのか」と逆切れするのは、
本当勘弁して呉れ。
つーか、よくよく調べたらピックアップしてるデータが正しくないからおかしく見えるだけで、
問題のない動作じゃねーかよ。
以上仕事の愚痴

>あれ? 履いてる?
それはどうかな

>複眼で作業    に見えた
目薬さすと良いよ。何かお奨めない?

>そこはやはり360に逝かないといかんですよ
360で並んでるところ見たこと無いんだよ。

2007年03月02日(金)02:19  待機中
仕事で職場近くに待機中
トラブルなしで電話がかかってこなければ寝てるだけだが

だもんで、日記絵なしで

そういえば、Wii買ったんですよWii
水曜の帰りに有楽町のビックカメラ寄ったら、行列ができてた。
DSかWiiかどっちかだと思って、近寄ってみたらWiiだったんで、買って来た。
スポーツは確かに運動になる

2007年03月01日(木)03:39  ささら
sasara070301.jpg 312×330 21K
ねーむーいー

|・Д)あ、あれ3月? 2月29日は?
|´д) 昨日だろ
|・Д)2月28日は?
|´д) おとといじゃないか
|・Д)そうか……私…昨日の記憶がないんだ
|´д) 偶然だが俺も無い
|・Д)不思議な事もあるもんだな

>眼鏡が無いと、怖くて一歩も動けないぜよ
それは難儀だな
私は行く頻度が高いところは眼鏡が無い方が楽に歩ける

過去ログ 2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2013年02月 05月 06月 08月 12月 
2014年05月 08月 
2015年12月 
2017年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索
旧日記
トップページ