日記
|・Д)………
2007年12月31日(月)02:40  射命丸 文
bun071231.jpg 284×400 61K
さて、看板も描き上がったので寝よう。
では会場で

そして、良いお年を

2007年12月30日(日)04:29  にう
niw071230.jpg 283×360 26K
コミケ初日は行こうかと思ってたら、起きれたのが3時近くなので諦めた。

新刊に飾り紐を付けてみたいとか思ったりしたけど、
本にくっつけるのは色々無理があるので、
替わりに紐付き栞を作ってみました。
数は搬入数より少ないので、先着順で挟んどきます。

>なんか怖いよ・・・このやるおミク・・
大丈夫、こいつはどうせ何もできない

>丸いのが詰まっていたのはメモリだったのか
それは嫌だな…

2007年12月29日(土)02:49  初音ミク
miku071229.png 562×400 53K
うん、もうダメなのはわかってる。

仕事納めでした。
あとはコミケが終わらないと新年を迎えられない。
準備もしなくてはなぁ

PCはメモリを片方ずつ外しての動作確認の結果
片方のメモリが外れてる時には正常動作することが判明。
逝ってる方を外して、2ndPCに乗せてるメモリを1GB強奪して復旧。
トラブルがあると予備のPCがあると、とても助かる

>とうとうあの丸いのがPCの配線に詰まりだしたか・・・
ちがう、ちがうんだ

2007年12月28日(金)03:10  射命丸 文
bun071228.png 313×500 23K
うっわぁ何かファイルエラーを吐きまくる。
チェックディスクとリカバリ繰り返して少しずつまともになってきてるけど、
まだなんかおかしい感じ

2007年12月27日(木)01:17  咲夜
sakuya071227.jpg 321×300 30K
わたしは もう だめだ

正月用の酒を買ってきた。ちょっと値が張ったがまぁ良いだろう。

>すっきりさわやかだけど何かキモいです
さわやか……さわやかぁ?

>丸い顔の何かが肩に乗ってるんじゃね?
>ごめん。俺が乗ってる。
|・Д)マジで?
|・Д)嫁の魂だと思ってたんだが……丸い顔の何かだったらお払いしないと…

2007年12月26日(水)02:05  魔理沙
marisa071226.jpg 349×300 29K
立ち止まるなら後ろに人がいるか確認してからにしていただきt……
ちょ、通路をさらに塞ぐような位置取りをするな

なんか今日はいつもより肩が倍くらい重い。なんだこれ。

2007年12月25日(火)03:12 
bun071225.png 265×350 21K
ちょっと良いスピーカーが欲しくなったので、
PC用のスピーカーを新調。ONKYOのGX-D90。
音関係は詳しくは無いけど、変わったのは解かる。

配置とケーブル長の関係で左右逆になってるので、
明日、長さの合うケーブルを買ってこよう。

>ま た お ま え か w
>どうしてくれよう。このサンタw
撲殺して良いよ。

2007年12月24日(月)02:46  サンタ
xmas071224.jpg 500×500 58K
めりー
今年のクリスマスは中止になりました。

なんか今年こんなのばかり描いてるような気がしますが、
断じて気のせいです。

2007年12月23日(日)04:25  ささら
sasara071223.jpg 273×300 20K
FF4開始。ローザが仲間に入った辺り。
トルコ料理はちょっと酸っぱいのが多かった。

コミケの準備をそろそろせねば。サークルチェックとか

>FASTECH 360に望みを託すんだ。
あれって、アローライン側がなんか船っぽい。

2007年12月22日(土)02:40  にう
niw071222.jpg 463×340 47K
500系がこだま運用になってしまうなんて…
かっこいいのに

>なんだか背景がざわざわしていそうな…
金は人の命より重いんだ!

2007年12月21日(金)02:25  レミリア
remi071221.jpg 289×250 24K
ちがう、ちがうんだ

人が来ると発展する。プレイヤ側は何もできない。
………びみょい。重いし。

最近UFOの話題が流行ってますが。
銀河の星の数とか、銀河の数とか、フェルミのパラドックスとか調べると宇宙ヤバイので
暇な人にお勧め。

2007年12月20日(木)02:18  霊夢
reimu071220.jpg 349×330 37K
これを丁寧に描くつもりがあまりなかったので、
キチンと描いた事がなかった

仕事の帰りに上司から電話
「明日、午前中に客先にメールで書類送っといて」
「え? それ帰り際に送りまし…」
「ファイルが添付されてなかったよw」
「あ゛」
素で濁点付きの あ が出てきた

新刊タイトルでぐぐられてるんだが、皆どっから来てるんだ

>まだ余裕あると思っているといつの間にか余裕が無くなる法則
いや、実によくある

2007年12月19日(水)03:04  レミリア
remi071219.jpg 283×320 40K
ちょ、また既存バグ引いたお!!!!
こうして余裕のあるスケジュールが徐々に詰められていく。
まだ余裕あるけど…

2007年12月18日(火)02:39  霊夢
reimu071218.jpg 355×330 32K
相変わらず原稿が終わると力尽きたように呆けてしまう。
とてもよろしくないな。

久々に花映塚やってみた。
最後まで集中力が持ちません。閻魔様に惨殺。

2007年12月17日(月)02:23  慧音
keine071217.jpg 311×400 53K
慧音ってどっかからコピペしないと書けない。

テトリスで操作ミスで致命的な愚形になったのに、
リカバリーして勝利すると、私スゲー状態。

さて、なんだか色々一段落ついたので
伺かのネットイベントについてでも書いてみよう。

これまでに4回「伺か最萌」「運動会」「ウカデミー」「カーニバル」があったわけですよ。(時系列順)
最萌以降のものは最萌での不具合の対処が練られたわけですね。
主に二つの点
・期間が長すぎてダレる
・凹む人が出る可能性がある

後者の不具合はー、まぁ色々考慮されたりもしたんですが、
実際のところ上手く行くかどうかは方式よりも、運と空気の要素が大きそうなので、
前者について整理してみよう。主な対処法は
・1対1にしない(128キャラで1対1すると127試合いるわけで…)
・勝者を1人に絞らない
こんなとこですね
前者は最萌でも1回戦で使われました。感覚的には4人がベストじゃないでしょうか。
8人はちょっと多すぎる。
後者。これはトーナメントを分けるとか2回戦以降をしないとかですね。
メリットとしては短縮できることと、勝者を最後の1人に絞ることの弊害を回避できる気がすること。
デメリットは、勝ち上がり制のメリットを薄めてること。
(熱くさせる手軽な手段であるし、開催してることを知るのが遅れても2回戦以降で参加できる。
宣伝云々とは云うものの、一番宣伝効果が強く出るのは開催されてからなわけで。)

部門分けはあれだ、1部門の人数が少ないとエントリーがアレになる/多いと期間が長くなるというデメリットと、勝者を部門毎に作れるメリットをどう評価するか。

とまぁ結論的なもんは回避して。
あまり意味のない分析、らしくない語りはこんなとこで。
「どんなのが理想ですか。何をもって成功ですか。抽象的ではない言葉で。」
続きは酒の席で。

>心の貧しい人々は、幸いである、/天の国はその人たちのものである。
あぁ、この時期になると駅前とかでやってるね

2007年12月16日(日)04:22  アリス
alice071216.png 447×360 45K
さてどうしよう。
一段落ついたらどうすればいいのか判らなくなったぞ

|・Д)幸せを数えたら あなたはすぐ幸せになれる
|´д) なかったらどうするんだ
|・Д)不幸の数を数えてみる
|´д) 沢山あったらどうするんだ
|・Д)不幸になれる

2007年12月15日(土)01:54  霊夢
reimu071215.jpg 283×300 33K
入稿してきたぜ。
印刷所受付に到着すると受付の外に人が溢れてて180番台の番号札渡されて
「今140番ぐらいです」とか云われた。
工エェ工エェ(´Д`)ェエ工ェエ工

てことでサンプル作った

>にうシェルの頃が良かった
3種あったけど、もうどれも再現できんなぁ…

2007年12月14日(金)01:34  最後の追い込み
一旦寝るぜ

2007年12月13日(木)03:05  山田
yamada071213.jpg 384×224 27K
四季映姫
おいこみちゅ

今ある口内炎は痛さも位置の邪魔さもそれほどじゃないんだけど、
吸入薬を吸うときにちょっと邪魔。

>通販で衝動的にやるおシリーズを購入したら
やるおシリーズ云うなw

>みかん食ってビタミン摂れ
みかんって食べ始めると止まらないけど、
食べようと思うまでなんかエネルギーが要る

>永夜手少じゃだめかな。永夜オ少とか
テキストでみた時の見た目よりも、画像で幅とか弄った時にそれっぽく見える方が

2007年12月12日(水)03:56  アリス
alice071212.jpg 311×300 33K
口内炎2個成長中、まもなく合体予定。

コミスタは知らない機能が多いので、
気が付かない内に変な機能ONになってて振り回されることが玉にキズ。
あと、異様に重い機能とか。

>おーーっとここで文化まで飛んだぁぁ!!!?
まぁ、本編再構成物を順番にやっていくってわけではないので

>永夜と花映はバラせないからですかっ!?漢字が!
永夜扌少 花日央塚
そんなこともない

2007年12月11日(火)02:58  霊夢
reimu071211.jpg 238×350 40K
ボーナスが出ました。まる。

原稿のペースと時間は計算してはいけない。
どうせ最終日の比率が高いんだ。

2007年12月10日(月)03:18  原稿中
gen071210.jpg 393×240 30K
しまった、週末での進行がイマイチだった。

コミスタ4、ペンの描き味が3とまた違うな……

2007年12月09日(日)05:31  原稿中
gen071209.jpg 391×250 28K
原稿はそろそろ佳境な時期に
しかしまだ気分が焦ってない

表紙とタイトルはトップにある通り。

冬コミカタログ(冊子版)買ってきた。
店で、計りに乗せられて「1.7kgある」とディスプレイされてた。

2007年12月08日(土)04:31  にう
niw071208.jpg 252×360 23K
とりあえず表紙だけ入稿してきた。

順調なようないつも通り遅れてるような

2007年12月07日(金)02:18  にう
niw071207.jpg 285×350 33K
自己紹介とか苦手です。

>「はいてない」もいいけど、「はいてるのを確認する」もいいよね
かわった性癖だな

2007年12月06日(木)03:18  ゼロ
zero071206.jpg 345×320 40K
研修の半分くらい寝てた…
今日はなんでこんなに眠かったんだろう

喉が痛いとかってわけじゃないけど、なんか声が掠れてる。
なんだこれ

>お題……ここは最近見てない気がするイクサイスゼロで
その他の意見を総合して(混ぜて)描こうとか考えたけど、普通に

2007年12月05日(水)02:40 
alice071205.jpg 332×340 33K
会社のエレベータが3台それぞれ連動しない専用ボタンになってしまった

こう寒くなってくると、家の廊下が冷たくてつま先立ち歩きになる。

>そういえば最近触手がいないね、更生した?
触手って描くの面倒なんだよ……最近気が付いた

>お題かぁ・・・リアルくらげん
(・∀・) ← リアル

>線のタッチが好きです。最後の方のページの霊夢と魔理沙がツボでした。
女夭ク夢だと最後のページしか普通に描いてないな
タッチはどう転ぶかわかんない

2007年12月04日(火)01:43  冬コミ表紙から
bun071204.png 483×450 29K
ぶんぶん丸
全体像とかタイトルとかはもうちょい目途が立ってから

>作業用PCのスペックうpしてくださいな。買い替え時なので参考にしたいです。
作業用は大雑把に上げると
ASUS P5B-E Plus / Core2 Duo E6600 / PC6400 2GB / RADEON X800 GTO
ASC-29160N(U160 SCSIカード) / ATLAS15K2 36GB(システム用)
今だったらE6750を乗せれる奴選んだほうが良い、SCSI-HDDは趣味。

2nd(Vista64bit用)だと
GA-MA69GM-S2H / Athlon X2 BE-2350 / DDR2 3GB / RADEON X700
オンボードのビデオチップがX700相当クラスなので、ビデオカード刺してる意味はあまりない。

後者の方がM/B安くて、選択範囲広いのでそれなり面白かった。
ビデオカード2世代前のなので、今ならRADEON2600のPROかXTあたりが無難かな。

>ささらに卵でも産ませればいいじゃない
そんな、おまえニワトリのような云い方を

>履いてないささらがこんな格好してたら、かなりぎりぎり
大丈夫、見えてない。

>女夭ク夢やるおを購入しましたっ。最後のゆゆ様の攻撃でもうお腹痛いです
最後のはノリノリでコピペしてた。

>一昨日のような履いてないにうがいいな
はいてるよ

2007年12月03日(月)01:31  ささら
sasara071203.jpg 318×350 30K
お題くれお題。聞くだけだが。

2007年12月02日(日)04:26  霊夢
reimu071202.jpg 369×370 43K
人に何かあったら指摘してくれと云っておきながら
指摘したら「ふーん」で流すのは印象悪い

そろそろ表紙描かないと

>斉藤またんき
         ∧ ∧
       ヽ(・∀ ・)ノ <またんき
       (( ノ(  )ヽ ))
         <  >

>透明部分うまくきれてなくね
あーしまった、また塗りつぶしと縮小の順番間違えた。

2007年12月01日(土)04:10  にう
niw071201.jpg 292×400 30K
12月じゃないか。
いつの間になったんだ。騙されてないか。

>斉藤、インストゥールできません
んー?どうなる?私んとこだと問題なくインストールできるよ

>四国?
箱のような物体に四国と描いてある

>なおんがぴちぴちでうはうはなんよ
日本語で
と思ったら ぴちぴちで と うはうは で区切るのか

過去ログ 2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2013年02月 05月 06月 08月 12月 
2014年05月 08月 
2015年12月 
2017年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索
旧日記
トップページ