日記
|・Д)………
2008年04月30日(水)04:05  ゆっくりしていってね!
yukkuri080430.png 325×500 27K
ん……これでは1頭身ちょっとしかない。

ビデオカードを買ってきて、RADEONのX800GTOから2600XTへ
3DMarkで計ると 4799 3DMarks(CPU Score 2743) 1280*1024
9980円でした。
2時間分の駐車券を貰えるのが1万円からなので1GBのmicroSDを1枚(680円)
駐車代払うより安い。
SDとかUSBメモリとか安くなったなぁ。

>これはキモいを通り越してアートすぐるでしょう?
ヤなアートだな…

>128頭身と同じ原理ですね。
大体そんな感じ。

2008年04月29日(火)01:36  ゆっくりしていってね!
yukkuri080439.png 375×500 28K
8頭身のゆっくりしていってね!はキモイ
でも足を伸ばしすぎると縦長になりすぎてしまうので、
3頭身ぐらいしかありません。
その気になれば100頭身も可能だと思います。

>ゆっくりしね!
よく来たな、まぁ、しね。

2008年04月28日(月)02:03  妖夢
youmu080428.jpg 295×330 18K
コミック1にぶらっと行ってきた。
ぶらっと行ってきただけで特になにもしていない。
ほら、あれだ、なんか週末体調微妙だったし。

観城はるかさんちが引っ越したって。

>今日、初めてpixivで「東方」のタグ検索したら、この表紙がえらい目立ってた。
とりあえず纏めるものを全部混ぜてみました。

2008年04月27日(日)03:46  常識で考えて
jk080427.png 357×500 58K
加筆もするよ。

体調が悪かったのかどうかよくわかんないけど、
病院で薬もらってきた後、ずっと夕方まで寝てた。

2008年04月26日(土)04:21  にう
niw080426.jpg 282×370 19K
朝起きた直後とか、夜の帰り道とかは少し寒くて
昼は上着を着てると暑い微妙な季節。

今年のGWは月曜と水曜は出勤で微妙な飛び石に。

なんか妙にHDD容量を食ってるなぁ、と思ったら
Vistaに完全以降する前にVista入れてたドライブに、いろいろシステムファイルが残ってた。
でけえ。

2008年04月25日(金)00:11  アリス
alice080425.jpg 284×300 16K
NE☆MU☆I!
寝る

どんな内容なのか、書いた本人が理解できていなかったりもしたけど。
3年前に職務で書いた特許が成立したと連絡が入ったぞ。

2008年04月24日(木)02:45  にう
niw080424.jpg 321×350 19K
ゴールデンロア
1年8ヶ月目のキャラにトロルがぶちあたって、死亡。
>「手練れのトロルの攻撃が、一人前のカリナの体に深々と食い込んだ。」
深々と食い込んだって表現はなんかあれだよね。
トロルって巨体そうだし。

>巫女さんも大変ですね。老けたり戻ったり。他所では生首にもなってたし。
ゆっくり老けていってね

>6年7ヶ月・・・
過去のパーティメンバーを確認すると8割以上が死んでるか引退してるかだねぇ

2008年04月23日(水)02:56  霊夢
reimu080423.png 375×400 18K
崩してばかりもあれなんで。

地デジチューナ、要求スペック高いな、おい。
HDCP対応ディスプレイの壁とか。
まぁワンセグチューナで十二分でございます。

普及率を伸ばさせない、という抵抗を推奨したいところ。

ゴールデンロア
結局引退となってしまった。6年7ヶ月。非常に無念。

これまでに3-4回、マウスカーソルを動かせる以外入力がなにも受け付けなくなって、
再起動しなきゃならんってことが起きてるんだけど、
原因は絞りこめてないものの、毎回iTunesで音楽流してたという条件がついてて
私の中でiTunesへの不信感がヘブン状態

>霊夢が塗る前よりも10歳くらい老けてる
おばさんくさいとか云うな、かわいそうだろ

2008年04月22日(火)01:40  霊夢
reimu080422.png 326×420 23K
塗った

あぁぁぁ…情熱が38しか残ってない(ゴールデンロア)
完全にリーチですよ。
つか、次回は今回と面子がまったく一緒です。仲良いなお前ら。

2008年04月21日(月)02:40  霊夢
reimu080421.jpg 231×400 19K
サンクリ行って来た。行って来ただけで買い物は主に虎で。

ソードワールド2.0のルールブックとリプレイ購入。
ぬぉ、なんかずっぱり違う空気に

LAN間のファイル共有が上手くいかんと思ったら
・コンピュータのアクセス許可
・共有のアクセス許可
はされてたけど
・フォルダのアクセス許可に参照するユーザの許可がなかった
ややこしい…
まぁ、一度設定してしまえば使えるので。

2008年04月20日(日)04:22  妖夢
youmu080420.jpg 380×320 24K
弟が新しいiPod nanoを買ったけれども、対応するiTunesがWin2kでは使えないので、
2ndマシン(Vista)を家族共用マシンに移行。
これで2ndマシンにも活躍の場が。

あぁぁぁ…情熱が残256(ゴールデンロア)

2008年04月19日(土)03:22  妖夢
youmu080419.jpg 320×300 20K
適当臭がただよう。
職場の引越しで疲れたんだよ。多分。

いつもより、朝早く出発した日に限って電車が遅延する。
釈然とせん。

2008年04月18日(金)03:05  射命丸
bun080418.jpg 274×300 17K
明日朝早いのに、いつのも時間になってしまってる。

あめうざー

ゴールデンロア、ささらが出来の良い魔道書(闇)を拾ってきたぞ

>パンツ穿いてないけどブルマ穿いてる?
そゆ趣味ではないので…

2008年04月17日(木)02:26  射命丸
bun080417.png 353×400 11K
ヤな連絡が入ってきたけど、うちんとこでどうにかできる問題ではない。
と思う。 (´・ω・`)シランガナ

なんか良いことないかなー

>虫歯か。早く治しておかないと死ぬかもしれんぞ
旅行中に痛みはじめたりすると泣けるね

2008年04月16日(水)03:02  霊夢
reimu080416.jpg 315×400 26K
Vistaメモ 64bit限定

ソフトは未対応でも割とさっくり動く
ハードウェアはドライバがなければどうにも

○対応していない
ワンセグチューナの多くは対応していない、Buffaloのちょいテレ系なら可
スキャナ:手持ちの古いの(GT7200U)は駄目だった
EPSONのはVista32はいけても64は駄目なものが結構多い

○なんとかなった
サウンドカード「SE-90PCI」:メーカからは対応ドライバが出る気配はないけど、
チップ自体は VIA Envy24HT なのでそのドライバで動作可能

VMware Server:システム起動時にF8押しながら起動して、「ドライバ署名の強制を無効にする」を選んどかないと動作しない。
スリープ運用でなら、一々F8起動の必要はない

2008年04月15日(火)02:52  Vistaメモ
alice080415.jpg 355×370 35K
昨日うっかり消した自分用Vistaメモ

Vista 主な設定メモ

○設定しないと使い物にならない
ペンと入力デバイス:プレスアンドホールドを右クリックとして認識を解除
ペンと入力デバイス:フリックを解除

○設定しないとかなりウザい
TabletPC入力パネル:開き方 入力パネルタブ表示を解除
レジストリ:HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\.Default\CCSelect\.current を空に
(一般の警告音の対象範囲が広がっててピコンピコン五月蝿い)
電源オプション:一定時間経過後にHDDの電源を切るを設定なしに
デフラグツール:スケジュール通りに実行するを解除

○まぁ慣れと趣味の問題と云えばそれまで
画面デザイン詳細:ウィンドウの境界の間隔を0に
画面デザイン詳細:メニューのフォントをUIゴシック フォントサイズ9 メニューサイズ18に
画面デザイン詳細:アイコンの間隔(縦)を36くらいに
エクスプローラー:詳細表示の設定は 名前/サイズ/種類/更新日時
フォルダオプション:常にメニューを表示する
デスクトップの背景:R58 G110 B165

○いつもの設定
デスクトップ:C:\Windows\explorer.exe c:\ へのショートカットアイコン作成
フォルダオプション:従来のWindowsフォルダを使う
エクスプローラー:表示を詳細に
フォルダオプション:すべてのファイルとフォルダを表示する
フォルダオプション:登録されている拡張子は表示しないを解除
以下略

2008年04月14日(月)03:41  にう
niw080414.jpg 325×350 20K
忘れてた。いつもしょくしゅ!秋冬はメロンブックスに委託をお願いしました。

Vistaの主な設定メモ

とか書いてたんだけど、ほとんど書き上げた状態で
手が滑ってタブを閉じるボタンを押してしまって消えてしまった
ちくしょうちくしょうちくしょう
もういい!寝る!


>CD/DVDドライブを接続するとビデオカードBIOSにすら行かないと言う謎の現象に遭遇中
不可解だな、電源足りてないんじゃね?

2008年04月13日(日)04:35  にう
niw080413.jpg 268×340 16K
絵茶でタブレットの動作が妙にひっかかる。
ペンと入力デバイスのプレスアンドホールドを右クリックとして認識するがONになってたのが原因。
タブレットPC用の設定がタブレットPCではないPCでデフォルトでONになってるって、誰が嬉しいんだ?

Vistaの総括的な感想
良い点
一定以上のスペックがあればパフォーマンスはむしろ良好。
SuperFechとReadyBoostの効果でフォトショップとかでもHDDアクセスをほとんどせずに起動できたりする。
スリープからの復帰がすっごい早い。

悪い点
デフォルトの設定が酷い。自分で弄らないと不満が出る箇所がすごい多かった。
不満のある設定がどこにあるのか分からんもんも多い。

注意点
インストール直後はインデックス作成やらSuperFech読み込みやらで遅いので、しばらくは我慢しないと駄目。
時々HDDを読みに行くけど基本的には低プライオリティなので動作の邪魔にはあんまりならない。でも五月蝿いHDDだと気になるので、静穏HDDでないと鬱陶しい。
メモリは2GB以上積め。話はそれからだ。

2008年04月12日(土)02:38  ささら
sasara080412.jpg 291×360 26K
ゴールデンロア、ささら(2代目)はとても出来の良い外套を手に入れた。

大量の古い文書を箱詰めしてたら、指のあちこちに切り傷が。
爪の隙間を若干切った奴もあるよ!

>今すぐインド人を右に!!1
ウリアット

2008年04月11日(金)02:38  東風谷早苗
sanae080411.jpg 415×350 33K
例大祭当選しました。 ほ22b 西側
ゆっくり準備していってね!

品質部門との打ち合わせで、バグを作りこんだ理由を説明したんですが、
開発元がインドの会社だと話すと、品質部門の人が
「インドじゃあしょうがないですね」的な反応に。

2008年04月10日(木)02:18  東風谷早苗
sanae080410.jpg 355×360 34K
うーん、オプーナの街(?)中は視点の切り替えがめまぐるしくて気持ち悪い。

SCSIケーブルを中古で買ったので、
予備のSCSIカードとあまってるSCSI-HDDを使うことができるようになったぞ。
とりあえずむき出しで繋げてフォーマットした。
終わった直後、触るとあっついわ

>肩が直ったのはきっと早苗さんの奇跡の力に違いない
奇跡を使うと、減るよ。

>いやだから60肩だってば
|・Д)………増えてる!

>人面瘡でも憑いてたんじゃね? やる夫面の
ヤな人面瘡だな……なんの呪いだ

2008年04月09日(水)03:11  東風谷早苗
sanae080409.jpg 359×320 24K
初描き

VistaのAeroを使ってみた。
ワンセグのウィンドウをドラッグで画面上をあちこちぶん回してCPU使用率を見る
Aero OFF:50-70% ぐらい
Aero ON :10-20% ぐらい
ぬぅ…AeroをONにすると愛用のクラシックスタイルにできないけど
スタイルは慣れれば良い話だし…つーことでAeroへ。

ウィンドウの境界の間隔のサイズを0にしたり
メニューのフォントをメイリオからUIゴシックにしたり
(メイリオだとメニューの縦幅横幅ともに間延びしてなんか嫌)
とかで見た目はなんとかしてみたぜ。


肩はなんか痛みが消えた。なんだったんだろう。

2008年04月08日(火)03:15  アリス
alice080408.png 484×400 47K
ひゃっほい、不可解なバグの原因がわかったぞ。
泣きながら徹夜で悩むのを覚悟していたけど、午前中に解決した。

>新年度になって春厨が減ったと思えばいいさ( ´ー`)ノ
そんなに被害受けてなかったしなぁ

>それは40肩だ
ち、違うよ…………多分

>50肩ですね
ちがっ

2008年04月07日(月)01:11  レミリア
remi080407.png 596×400 40K
塗った。気力ポイントが5ポイント回復した。

おおおお、なんか左肩が痛い。
肩こりとは別系統の、ほら、あれだ真横に上げるのが辛い
なんだこれ

あぁ…また月曜がやってくるよ…

2008年04月06日(日)03:51  昔のキャラ
linrain080406.jpg 321×300 14K
昔TRPGで使ってたキャラ、確かこんなんだった。
今はゴールデンロアに。

先週の反動でだるまり中
絵を描く燃料は先週から欠乏中
pixivのランキングでも眺めて補充が必要かも

住所不明荷物は、問い合わせてみたところ
「住所は書いてあったけど、宛名がなかったので戻しました」
……云われてみると、宛名を書いた記憶がナッシング orz

2008年04月05日(土)04:12  アリス
alice080405.jpg 322×300 18K
今週はいろいろあって疲れたなっと
やっと週末ですよ

……不可解なバグ引いた

先日送った荷物が届いたか、宅配の配達状況を確認
「住所不明 送り返し」
工エェ工エェ(´Д`)ェエ工ェエ工

2008年04月04日(金)02:15  アリス
alice080404.jpg 299×330 16K
メモリを6GB積んでいるので、RAMディスク(RAMDisk Enterprise)を試してみる。
とりあえず2GB割り当てて、TMP扱いにして運用してみよう。
問題なさそうだったらこのまま使ってみる方向で。

タスクマネージャを開いて、メモリ使用量が2GBほど跳ね上がってるのを見て、
何事?と焦ったのは愛嬌で。

>同じ新幹線に乗っていたかもしれません。
7時台の東京発500系、9号だ

2008年04月03日(木)02:49  アリス
alice080403.jpg 325×300 21K
さて、Vista移行作業に始まって、うにゅう博、ドメイン期限切れ騒ぎと
続いてきましたが、とりあえず一段落
次は例大祭だな。

うにゅう博

いまのうちに500系新幹線に乗っておくんだ

開場
手伝わないぞとあらかじめ云ってはいたんだ
でも隣(STARBOTTLE)の列が真っ直ぐ伸びようとするから、とりあえず邪魔にならないところに
折り返す形を形成するように、列形成作業をしてたんだ。
ついでに開場直後は自分とこ空にして、隣の売り子を手伝ってた。


まったりしていってね!
いや、特筆事項もないしなぁ。この時間をうまく活用する方法はないものか。
あんま派手なことをするのもあまり宜しくないんだよなぁ。

アフター
事前の取り決めとか何もなかったけど、いつものごとく園衛と司会。
今回の補佐役は綾河くもさんでした。

いつも通りわけのわからんモノが色々と。
私は、オプーナ購入権利書と不要になったスキャナを供出
ってオプーナなんかもう1個あるし。伺か関係ないじゃないか。
最多は「ゆっくりしていってね!」絡み。
この辺については葉沼さんとこを見た方が早いね。

今回、途中からかなり疲れてきたんですよ、これが。
舞台の上にイスがあったんで、それに座って足を組んでたら、
後で「無駄に偉そうだったよ」という感想を頂きました。
疲れたんだよ!!!!!11

打ち上げ
あぁ、うん、打ち上げだよ。

帰り
新幹線(N700)の中で園衛とヤソーンとピクトイメージで遊びながら。
これおもしれー 時間があっという間にすぎた。
「木っぽとこにクワガタっぽいのが止まってるような絵」で「じゅえき」が
すぱっと出てきたのは、改心の閃きでした。

まぁそんなこんなで

2008年04月02日(水)02:39  にう
niw080402.jpg 343×340 19K
お知らせ
先日もお伝えしたように、西側のURLは http://www.24river.net/ となります。
highland-jp.netも当面使用できますが、いずれ消滅する予定です。
またそれに伴い私のメールアドレスも変更となります。

まぁ現状、highlandだと意味不明だったし


ドームで巨人中日戦を見てきた。終盤の攻防はかなり熱かった。

駅でゆっくり歩いて後ろを塞いでたくせに、電車のドアがしまりかけたら
動きの鈍いダッシュをするも結局乗れなくて悔しそうな顔してたおっさんがいた。
始めから速く動け。

>4月馬鹿じゃないのかよwwwwwwwwwwww
その一環か?と思われたりもしてそうだよなぁ

>どっちを見れば良いのか判らないぜ
現状、どっちを見てもまったく同じだけど、24river.netの方にしといてね

2008年04月01日(火)00:06  お知らせ
highland-jp.net は死にました













いや、まじで。
ドメイン有効期限切れちゃった



このタイミング(4/1)で非常にあれなんだけど
ドメインの更新忘れてて、無効になってしまってました。

なので、移転します。 移転先は http://www.24river.net/
リンク等の変更をお願いします。


まぁ highland-jp.net も更新したので当面は並行稼動ですけどね。
niw080401.jpg 341×300 36K

過去ログ 2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2013年02月 05月 06月 08月 12月 
2014年05月 08月 
2015年12月 
2017年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索
旧日記
トップページ