日記
|・Д)………
2009年11月29日(日)23:49  チルノ
chirno091130.jpg 282×300 25K
やぁ、久しぶり。
だらだらしてたり、江ノ島に行ってたりしてました。
江ノ島には、しゃがんでると勝手に膝にのぼってくる猫が。

冬コミは委託先は決まってるものの、完全に真っ白でございます。
脳内に予定していたもんを描くのは厳しいので、予定を変更して描こうかなと。

2009年11月22日(日)00:41 
しばらくなにもしない

2009年11月20日(金)01:57  にう
niw091120.jpg 229×300 22K
寒かった。
天気予報見る習慣なんてないぜ。
そして気がつくと原稿にまったく手をつけていない件
さらには口内炎が上唇にも左右それぞれに発生して5個以上になってる件

>4時 クズ子スレを読んでいたらこんな時間になった件
だから2時間かかったと言ったじゃないかwww

2009年11月19日(木)02:13  幽々子
yuyuko091119.jpg 244×300 23K
朝が寒いです。そろそろコート出すことも考えたほうがいいんでしょうか。
といって、着ていこうとした日に限って暖かかったりするんだよ。例年。

>田代島でぐぐれカス
既に先月行ってきたよ!!!!

>みたみた。クズ子いいよねクズ子
周りの人たちが良い人たちすぎる

2009年11月18日(水)02:28  にう
niw091118.jpg 282×280 18K
手癖祭り中
某長編スレのまとめを読んでたら2時間が経ってた…
なんてこったい。

列車24時間ギネスの旅 スタインさん鹿児島中央駅に到着
出発地点と到着地点をいじればもうちょい伸ばせそうだけど、
東方新幹線/東海道山陽新幹線/リレーつばめ/九州新幹線はほぼ確定だから、
実際にやるのは乗っててあんま面白くなさそう。
関連スレでは本庄早稲田発で上越新幹線/日本海/青森→八戸/東北新幹線以下略で南下で2998kmとかいう案が

2009年11月17日(火)01:28  妖夢
youmu091117.jpg 326×300 26K
手癖祭り開始
…………、いやそれはいつもと特に変わらないな。

下唇の口内炎が絶賛成長中です。そろそろ成長しきってあまり痛くありません。

猫動画あさってたら、猫撫でたくなってきたなぁ。
養老渓谷でも行こうかなぁ

2009年11月16日(月)00:27  射命丸
aya091116.jpg 354×280 22K
今日はコミティアで双見さんちの売り子を手伝って、
その後、別グループで横浜の中華街で中華を食いに行きました。まる。
しかし、みんな良く食うな。私はそんなに沢山食えませぬ。

これにてリフレッシュ休暇終了。
明日から仕事だお…、絵を描くのも億劫になってきたお…

2009年11月15日(日)02:33  なし
おおん、車のドアを閉めるときに目いっぱい突き指してしまった。(右親指)
指自体と間接はもう痛みはほとんど無いけど、付け根がまだ痛い。
腫れたりしてないから、多分大丈夫だとは思うけど。
地霊殿プラクティスとかやっても平気だったし!

2009年11月14日(土)03:30  アリス
alice091114.jpg 294×340 29K
そろそろ冬コミ原稿開始しなきゃいかんのですが、
エンジンがかからないのも恒例です。

今日は旅行の疲れからか、ずっと寝てました。まる。

2009年11月13日(金)02:18  にう
niw091113.jpg 254×340 20K
ということで九州から帰ってきました。
旅行記は9日-11日の日記を作成。

旅行中は完全に絵を描いてなかったので少し要リハビリ。
冬コミの原稿もいい加減始めないといかんのだし。(委託先は決めました)

>きめぇ丸との遭遇を拝読させて頂きました。足と首の長いきめぇ丸が、実にスタイリッシュきめぇ雰囲気で、
>実にセクシーでした。新作も楽しみにしております。
感想ありがとうございます。
きめぇ丸は中々バリエーションが豊富でどんな育ち方をしてるのか結構謎い。

2009年11月11日(水)  九州三日目
三日目、最終日です。
別府にいるので今日は別府の地獄温泉を巡ってきます。
しかし、雨。靴に水がしみこんでちょっといやん。

別府駅から市内バスで移動。
鉄輪下車となってるので鉄輪で降りんたんですが、もう1個先に海地獄バス停なんてさらに近いバス停があって1敗。
しかも鉄輪バス停から遠回りな道を使ってしまったり。
雨が降ってなければなんてこともないダメージだったんですが、雨のせいで結構痛かった。

海地獄。


かまど地獄の入口にいた猫。
人に構って欲しいらしく素直に撫でさせてくれる良い子でした、
頭よりも尻尾付近を撫でられるのが好きだと受付の人の弁、確かに撫でると後ろを向く。


山地獄はなんか動物園状態。
鬼山地獄はワニが沢山いたり。なんか飼ってる地獄がいくつかありました。
温泉の熱で暖かい地域の動物を飼育しやすいらしいです。

地獄の中で、血の池地獄と竜巻地獄は鉄輪ではないので、バスで移動。
鉄輪から血の池地獄バス停へ


血の池地獄。赤と云うよりオレンジ。
水が赤いんじゃなくて、底の泥がオレンジなんですね。


間欠泉、竜巻地獄。3-40分間隔で6-10分程度噴出するとのこと
幸運なことに行った時にちょうど噴出してました。
乗り継ぎ時間の都合があるので、運が悪いと噴出を見るのを諦めなければならなかったところです。

地獄めぐりの後は九州を行ったり来たりします。
朝食難民だったので別府駅で朝食購入して、
まずは別府から大分へ、大分から久大本線普通列車で由布院まで。

由布院からは観光特急ゆふいんの森に乗車。
これで鳥栖まで移動します。
昼飯はゆふいんの森のビュッフェで購入。久々に難民にならずに済みました。

ゆふいんの森は前面が展望状態です。
ただ先頭車両のほうは座席がかなり埋まっていたので、
最後尾車両の一番後ろの席を取りました。(全席指定)

さて、鳥栖。鳥栖駅で1分の乗換え時間で佐世保行きの特急みどりへ。
もっとも対面乗換えで乗り継ぎを考慮されてる列車なので多少遅れても乗り継げるようになってるようですが。


んで、特急みどりで佐世保へ
滞在時間は20分強。
駅で購入できた佐世保バーガーは旨かったです。あれは良いものだ。


そして、快速シーサイドライナーで長崎へ。
夕方の通学ラッシュ時間帯になってたので結構混んでました。
長崎の滞在時間も20分強。ここでお土産購入。でも長崎の滞在時間20分強。

こっからは帰宅モード。切符の都合で新幹線は博多ではなく小倉からなので、小倉へ向かいます。
長崎から特急かもめで博多へ、そして乗り継ぎ2分で特急ソニックへ
乗り継ぎ時間は短いですが、やっぱり対面乗換えで乗り継ぎ対象の列車でした。
小倉でラーメンを晩御飯として食べて、レールスターで岡山へ。

新幹線ではすでに東京に戻れる時間ではないので、別の手段を使います。

寝台特急サンライズ出雲
こいつで東京まで帰ります。乗ってみたかったしね。
ノビノビ座席だと寝台料金がかからないので新幹線より安かったりします。
ただ、床は結構固いので肩と腰に来ます。枕カバーはあるけど枕はなかったり。
大阪ぐらいまで起きててその後寝ました。
大阪でも結構客が乗ってきましたね、0時過ぎてる時間で大阪から東京に帰れる列車は結構重宝しそうです。

かくして東京に帰ってきました。最終日は乗りっぱなし。

別府 → 鉄輪 バス
鉄輪 → 血の池地獄 バス
血の池地獄 → 亀川 バス
亀川 10:21 → 10:27 別府
別府 10:35 → 10:44 大分 ソニック7号
大分 10:50 → 11:50 由布院
由布院 12:02 → 13:45 鳥栖 ゆふいんの森2号
鳥栖 13:46 → 15:07 佐世保 みどり13号
佐世保 15:33 → 17:04 長崎 快速シーサイドライナー
長崎 17:25 → 19:18 博多 かもめ38号
博多 19:20 → 20:08 小倉 ソニック51号
小倉 20:36 → 22:11 岡山 ひかり586号
岡山 22:33 → 7:08 東京 サンライズ出雲

2009年11月10日(火)  九州二日目
さて九州二日目
…………大雨だぁ。

雨なのと、宿から駅まで遠いのでタクシーを呼んでもらいました。
いや、遠いのはわかってたので今日の朝は雨降らなくてもそのつもりだったですが。


今日はまずは快速なのはなに乗って鹿児島中央まで戻ります。
これで指宿枕崎線は制覇。

鹿児島中央に出てきた後は新幹線で出水駅まで出て(ここで傘購入)、
そこから肥薩おれんじ鉄道で新八代、
そして新八代からリレーつばめで熊本まで移動して、
熊本から豊肥本線へ。
出水の乗換え以外どれも乗換え時間が短くて結構厳しかったなり。
おれんじ鉄道は海岸沿いを走ったりして景色は良いんですが。雨。


豊肥本線の立野駅で降りて、南阿蘇鉄道高森線に乗ります。
前に阿蘇に来たときにはこれには乗らなかったしね。


紅葉で色めいてたり、高いところなので景色は良い。でも雨。
ただこの峡谷っぽい景色は立野駅を出て最初の一区間ぐらいだったり。


高森線には日本一長い駅名の(無理矢理感も溢れる)駅があったり。


終点高森駅の近くには、トンネル掘ったら大量の湧き水を掘り当てちゃったので、
使えなくなったトンネルを公園にしたとこなんかがあります。

乗り継ぎが厳しくて昼飯調達するタイミングがなく昼飯難民でしたが、
高森駅のカフェで何とか昼飯を食べることに成功

高森からはバスで高千穂に出てみようとかいうプランもありましたが、
素直に立野駅まで戻って、立野から九州横断特急で大分駅まで行くことにしました。


大分まで出た後は、ちょっと由布院まで行って(特急で50分はちょっとではない)、
由布院の立ち寄り湯で一風呂入って、大分に戻ります。
今日の宿は別府なので、大分からちょっと移動(こっちは10分弱なのでちょっと)して今日は終了。
晩御飯に食べた鳥天(鶏肉のてんぷら)はおいしかったです。

指宿 8:09 → 9:08 鹿児島中央 快速なのはな
鹿児島中央 9:15 → 9:39 出水 つばめ40号
出水 10:37 → 12:03 新八代 肥薩おれんじ鉄道
新八代 12:08 → 12:27 熊本 リレーつばめ44号
熊本 12:30 → 13:03 肥後大津
肥後大津 13:11 → 13:25 立野
立野 13:32 → 14:03 高森 南阿蘇鉄道
高森 14:50 → 15:16 立野 南阿蘇鉄道
立野 15:22 → 17:28 大分 九州横断特急6号
大分 17:51 → 18:40 由布院 ゆふ6号
由布院 19:36 → 20:22 大分 ゆふDX5号
大分 20:31 → 20:42 別府 九州横断特急8号

2009年11月09日(月)  九州初日
休みを取って今回は九州に行ってきます。
まずは飛行機で鹿児島に向かって南九州は肥薩線を攻略します。

鹿児島空港に到着してから鹿児島中央駅行きのバスだと乗り継ぎが上手く行かないので、
余裕をもって隼人行きの列車に乗れそうな、空港から近い駅までタクシーで移動します。
最初は表木山駅に行こうとしたんですが、タクシーの運転手さんいわく嘉例川駅のほうが早く着くよ。とのことなので嘉例川駅へ。
後々地図を見ると確かに直線距離はともかく道的には嘉例川が一番近いっぽいです。
事前に地図を見たときは、中福良・表木山・日当山しか目に入ってなかった。

嘉例川駅からいったん隼人駅に移動して、隼人駅から特急はやとの風に乗ります。

こいつは観光列車で車内で観光案内放送があったり、肥薩線の駅に止まるごとに5分程度停車して駅の観光ができます。
ちなみに、嘉例川駅も観光対象で停車するので、路線を乗り潰す意図が無ければ嘉例川で待ってるという手も。

はやとの風は吉松で終点。ここからは快速いさぶろう・しんぺい号に乗ります。

はやとの風同様に観光列車で観光案内と各駅(真幸、矢岳、大畑)で5分程度止まります。
この日はなんだかTVの取材スタッフも乗り込んでいて、色々撮影してました。

日本三大車窓の一つもこの区間にあるんですが、あいにくの雨模様で白い景色…
しかもそこを過ぎたあたりから晴れだしてくるし。


真幸駅にある「幸せの鐘」
鳴らすと予想以上に音が大きく、反射的に飛びのいてしまった……


矢岳駅で見かけた奴


スイッチバックとループ線の大畑駅を、ループの上から
しかしこのサイズ縮小すると何がなんだかw

いさぶろう・しんぺい号は人吉駅まで
肥薩線の残り区間は普通の特急と普通列車で移動します。
まぁせっかくなので、途中にある球泉洞駅で降りて球泉洞を見ていきます。

球泉洞はこのつり橋の先。駅からこのつり橋までは20分近く歩きます。
荷物をロッカーに入れたかったんですが。ロッカーなんてなかったんだお。
日が照ってきて暑かったお。
しかしつり橋付近もつり橋も全然人の気配がなくて、少し不安でした。


球泉洞内部。

球泉洞からまた荷物をかついで球泉洞駅まで歩くのかと思ったんですが、
一勝地駅近くを通るバスがちょうど良く来たので、そのバスで一勝地駅まで戻りました。
まるで時刻表トリックのようだ。

一勝地から八代まで普通列車、八代から新八代まで普通列車で移動して
九州新幹線で鹿児島中央まで移動します。
その後はバスで指宿枕崎線の終点枕崎駅まで移動して、
指宿枕崎線で指宿まで戻って、今日はここで一泊。
指宿駅から宿まで歩いたら予想以上に遠かった…しかも二月田駅からのほうが近かったみたいだし。


枕崎駅。

羽田 6:50 → 8:45 鹿児島空港
鹿児島空港 → 嘉例川 タクシー
嘉例川 9:04 → 9:22 隼人
隼人 10:02 → 11:03 吉松 はやとの風2号
吉松 11:42 → 12:56 人吉 しんぺい2号
人吉 13:06 → 13:27 球泉洞 九州横断特急6号
球泉洞 14:09 → 14:17 一勝地 バス(5-10分程度遅延)
一勝地 14:41 → 15:53 八代
八代 16:10 → 16:13 新八代
新八代 16:53 → 17:32 鹿児島中央 つばめ17号
鹿児島中央 17:38 → 19:09 枕崎 バス
枕崎 19:58 → 21:08 指宿

2009年11月09日(月)00:51  にう
niw091109.jpg 291×280 25K
ということで月曜からちょっと九州行ってきます。
帰りは水曜か木曜か、その辺ちょっと適当

2009年11月08日(日)04:45  なし
月曜から九州に行く計画中。
ギリギリまで予定が煮詰まらないあたり、いつも通りです。

2009年11月07日(土)02:31  霊夢
reimu091107.jpg 271×330 27K
れいむさん。

来週夏休みです。や、夏休みではないですが1週間休みです。
なんか仕事に懸念事項残ったタイミングだけれども、
後は代理の人に任せます。どきどき。

>タコいっていう表現はいいという意味なのか、悪いという意味なのか・・
あー、少なくとも良い意味では使われないですね。
酷いより上か下かは微妙なところ。
若干ニュアンスが違うようなほとんど違わないような気もするけど。

2009年11月06日(金)01:23  うにゅう
unyu091106.jpg 350×250 10K
うにう

今日はOracle10gのインストールをしました。
やっぱりタコいインストーラーだと思います。

今日見た動画(youtube)はえろどうがすぎる

2009年11月04日(水)23:59  さくら
sakura091105.jpg 386×330 31K
某O社データベースのインストーラーは相変わらずタコいです。
まぁ古い版の奴が知らぬ間に進化してるわけはないんですが、
新しい版でもやっぱりタコいんだと思います。

冬の準備もそうですが、そろそろ来春の前準備とかも必要っぽい。
原稿とタイミングを見計らって何か言います。

2009年11月04日(水)01:58  アリス
alice091104.jpg 304×400 48K
少し前に描いた奴を清書着色。
塗りとかもっとやらないと駄目だとはいつもいつもいつも思う。
色の選択とか。

弟がモーターショーに行きたいというので、幕張メッセに行って来ました。
ホンダの変な一輪車はやっぱり変だと思います。
部品メーカ(?)ブースで、強力磁石に手をかざしたら手がちょっとだけビリッと来たのはなんだったんだろう。

しかし、実に寒い。急に寒い。ちょうさむい。
本格的な冬になるとこれより寒いなんて狂ってると思いませんか。
地球はどうなっているんだ。

2009年11月03日(火)01:46  チルノ
chirno091103.jpg 321×300 27K
ちるのてすと

来週休みを取るので、来週の予定を計画中。南へ。

ちょいと欧州のサイトを巡ってみたんだけど、
英語、独語はともかく、それ以外になるともうなんだかサッパリ。
いや、独語もかなりサッパリなんだけどさ。

2009年11月02日(月)02:29  チルノ
chirno091102.jpg 313×300 13K
妙に上の空で、何もする気が起きなくて、体がだるい。
と思ってたら、ちょっと熱があった。
風邪かちくしょう。
昨日、医者に「悪化しやすい体質だから風邪には注意するよう」にと云われたばかりなのに。

2009年11月01日(日)03:25  チルノ
chirno091101.jpg 224×340 22K
今日は1日中ふて寝てました。
いや、今月色々イベントスタッフやったりイベント参加したり、遠出したりで疲れが溜まってたせいですが。
9時半に起きて、10時に通院して飯食って、11時に帰ってきてから20時ぐらいまで寝てました。
なんか採血されたりしたよ!
採血は刺すときよりも、血を抜かれる感覚がなんか嫌だよね。

過去ログ 2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2013年02月 05月 06月 08月 12月 
2014年05月 08月 
2015年12月 
2017年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索
旧日記
トップページ